『不易流行と武士道 令和元年~巨星墜つ!~』

 この度、第5回がん撲滅サミット大会長の北島政樹先生がご逝去されました。
 心より哀悼の意を捧げます。

 同時に北島先生が医療界に貢献されてきた御功績は未来に語り継ぎ、そのご遺志を私共も受け継いで参ります。

 北島政樹先生に第5回がん撲滅サミット大会長ご就任をお願いしたとき、こういって大笑されたことは一生忘れません。

 「中見さん、がん撲滅やらなくちゃなりませんね。あなたの情熱には負けましたよ」
 そして、「医師は時として天に反逆してでも患者の皆さんを治さなきゃ駄目なんです。がん撲滅を目指すのは当然ですな」と仰っていただきました。

 漢方薬を科学的に分析し、がんにアタックをかける。医療機器を駆使して少しでも苦痛のない治療を患者の皆さんに提供する。

 これは第5回がん撲滅サミット大会長講演の内容の一部です。そして、北島先生は大会長としてがん撲滅サミット・ムーンショットプロジェクトの始動を大変楽しみにされておられました。

 まさに巨星墜つ! の心境です。

 私は必ず北島政樹先生のご遺志を受け継いで第5回がん撲滅サミット成功に向けて全力を尽くして参ります。それこそが故・北島政樹先生の御冥福を祈る儀式と考えます。

 皆様も引き続きご支援、ご指導いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

中見利男拝

タイトルとURLをコピーしました